FC2ブログ

足と靴と健康の店 ボガーが提案する 外反母趾の本当の治し方!!

足と靴と健康の店 ボガーが提案する 外反母趾の本当の治し方!!
1. 外反母趾の本当の理由とは?
  皆さん、外反母趾と聞くと、私長い間ヒールの高い靴を
  履いていたから仕方ないわ・・・。と言われるお客様がほとんどです。
  しかし、私が見ている限りでは、必ずしもそうではないと言う事が分かってきました。
  ところで、皆さん、開帳足をご存知ですか?
  それは、足の幅が広がってしまっている状態の事です。
  100% 外反母趾の方は開張足です。
  これが、どの様に外反母趾と関係が有るのか?、どうして、開帳足になるのか?
  をご説明していこうと思います。

2.  足の裏の横アーチ 縦アーチをご存知でしょうか?
足の裏は平たくなく アーチという構造になっています。
それが、着地時の足のクッションになっていて、長い間、歩いていても疲れにくくなっています。
それが、毎日の生活習慣により、崩れてしまうのです。
足の指の間には、背側骨間筋(横アーチ筋)という、筋肉が有ります。
それは、足の指先を使わない、歩き方をしていると退化してしまいます。
そうすることにより、横幅が広がり—開帳足になります。

足の裏の筋肉のつながりが有ります。
横に幅が広くなると、足の裏の筋肉が指先から内側に伸びている筋が有ります。
それが、引っ張られるので、親指が外反(つまり外側に傾きます)になります。
それが、外反母趾なのです。ですから、まず初めに、

A. 歩き方、立ち方が悪い、生活習慣から始まります。
B. アーチ筋の退化、代三関節の硬化。
C. 外反母趾、内反小趾 親指の捻じれ 浮き指 魚の目 タコ になります。

よく、テーピングが良いと言う様な話を耳にします。
しかし、それは、根本的な解決にはなりません。
テーピングが良いのは、歩く時に、痛くてなかなか歩けない、と言う時に
使うと良いと思います、そして、指先を使って歩く練習をするのです。
外反母趾の特徴
100%の方が浮き指です、何故なら、指を着けないで歩いているからです。
その為、指の手前の皮が厚くなっています。
① 魚の目 タコ 人差し指の付け根--開帳足の為。
② 指の上の関節にタコが出来る—浮き指の為。
③ 親指のねじれによる、親指の内側のタコ。
④ 内反小趾--歩き方により、外反母趾にもなる。
⑤ 親指がねじれてくると、シッカリと歩けなくなるので、治すのが大変になる。
何度も言いますが、外反母趾は歩き方、立ち方、から始まる、生活習慣病だったのです。
ですから、今日からでも、歩く時、立ち上がる時には、足指を使うようにしましょう!!

〒411-0855 静岡県三島市本町2-8 足と靴と健康の店 ボガー
           TEL 055-973-0135 E-mail info@bogar.jp Skype ID bogarjp

スポンサーサイト